外国人旅行客に人気の宣伝用のぼり旗

人気の旅行先ランキング

人気の旅行先ランキングで日本が人気の理由として治安の良さのほかに、日本独自の風景が楽しめることが挙げられます。そんな独自の風景の中でも、特に喜ばれているのが観光街や商店街で見受けられるのぼり旗の存在です。

もともとは戦国時代に家紋を掲載することで家名を上げることが目的のために作られたのが初ですが、戦が終結した後は宣伝用として商売に用いられるようになります。

そんなのぼり旗は印刷技術の進歩によって劇的に変わっているのですが、その象徴と言えるのが両面印刷です。この技法は生地に特殊な加工をした後に塗料を散布することで、表裏で別のデザインにすることができます。従来ののぼり旗は完全オーダーメイドで手作業で行う必要があったため、片面しか塗れないだけでなく作業時間もかかってしまうのがデメリットです。

現在の作業方法はオーダーメイドはのこしつつ、主流はコピー機による印刷がメインになります。制作ソフトを使ってデザインを作った後に、デザイン情報をコピー機に転送することで作り上げるという形です。デザインをデータ化することによって、これまで作業時間がかかっていたのが簡単に大量生産ができるようになります。

外国人にもわかりやすい宣伝が可能になる

両面印刷が可能になった理由としては、コピー機であっても片面でしか印刷できなかったのが塗料の同時噴射ができるようになったことそしてにじませないための加工ができるようになったことが大きいです。

この両面印刷ののぼり旗ができるようになったことで、裏と表で別のデザインが掲載できるようになったことで表現の幅が広がることにつながるようになったことで2倍のアピール力を生み出します。そしてもう一つのメリットとして、のぼり旗の宣伝が外国人にもわかりやすい宣伝が可能になったことです。

日本に来た外国人旅行客にとって一番困るのが、日本語の知識がないので書いていることがわからないことが挙げられます。現在は翻訳アプリがあるので調べることができますが、それでも書いていることがわからないというのはお店側にとっても宣伝効果が薄れてしまうので何とかしたい問題です。

そこで外国人旅行客にわかりやすいように、片面は日本語で書かれている内容のほかに絵と多くの人が利用している英語表記で書かれたデザインを掲載します。両面で国内と国外用に分けることによって、双方がわかりやすくお店について知ることができることから高い宣伝効果を生み出すことが可能です。