人気生地と言えば定番のポンジー!

これから新しくのぼり旗を作ろうと計画している場合、お店の宣伝になるような質の高いデザインを考えることが必要になってくることはもちろん、一目見ただけで綺麗だと感じるような強いインパクトを残せるかについてが大きなカギを握ってくるので意識するようにしていくことをおすすめします。

雨の中での広告塔

また、人気生地のポンジーを採用したのぼり旗を作ることができれば、吸水性があって伸縮性にも優れているので、雨が降っても水に濡れて変な見た目になってしまう心配がないことが良さになっています。

そして、ポンジーについてあまり詳しくない方のために一体どのような生地なのかについて紹介していくと、ポンジーはのぼり旗を作る際に一般的に用いられる生地の種類であり、ポリエステル製の細い糸を使って作り上げられた薄手生地になります。

どの生地よりも極薄で風に触れると綺麗にはためかせられるのが大きな特徴になっているので、外に設置して一般客の目に多く触れさせたいと考えている場合には最適と言えるかもしれません。ただし、耐久性に関してだけは少しだけ問題があり、長時間使用していると色むらができて汚く見えてしまうことがあるので注意が必要です。

気になるデメリットとは?他の生地との比較も検証


ポンジーが非常に優れている優秀なのぼり旗用の生地であることはよく理解できたと思いますが、なぜそこまで人気なのかについては詳しく知らない方のほうが多いと思います。そこで、他の生地と比較した場合、どのようなメリットやデメリットがあるのかについて詳しく紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

まず、メリットとしては、発色が良いので裏地まで綺麗に仕上げることができる点、薄手生地なので風によく靡いて目立つのぼり旗を作りやすいことが多いと言われていることです。
また、扱いやすさに関しても他と比較してかなり優秀とされているので、絶対に失敗したくないと考えているなら選択する価値は大いにあるでしょう。

反対に考えられるデメリットとしては、テトロンポンジの約2倍の金額になってしまうことが多く、通常よりも高い金額になってしまうことです。それに加えて耐久性にも少しだけ不安点が見られるので、長期的にお店の外に出して使用する場合にはあまり向いていない生地と言えるかもしれません。

通常3ヶ月を過ぎると目に見えて色むらなどが発生してしまう場合があるので、どうしても気になる場合には交換するか新しいものを新たに注文してしまいましょう。